旧谷村線のサイトです

旧谷村線 名倉地区2と上野原方面

2023年1月の探索レポートの続きとなります。

前回は旧谷村線 名倉地区1を紹介しました。次は、旧谷村線 名倉地区2となります。このへんの鉄塔は番号がわからないので仮番号をつけています。

旧谷村線 名倉地区1から県道を西に向かうと、先の方に次の鉄塔が見えて来ました。

遠くに次の鉄塔が見えた

さらに進んでいくと、道路の右側には観光農園などが並んでいます。そんな建物の隙間から鉄塔が見えました。果物狩りに来れば接近できるのかも?

鉄塔は建物の奥にあった
動画です

位置情報は以下となります。最初に見えた地点であり、実際の鉄塔はここから北西方向にあります。


大きな地図を表示

この日の探索で発見した旧谷村線鉄塔はここまでとなりますが、この先の状況も軽く触れておきます。

県道をさらに西に進むと、だいぶ見通しのよい場所があります。旧谷村線はこの景色の中を通っていたはずですが、残念ながら鉄塔は見つけることができませんでした。

この景色の中を旧谷村線が通っていたはず

県道はこの先、北にそれて相模川を渡りますが、相模川(桂川)の右岸に沿った道があり、旧谷村線ルートに近いので進んでいきます。すると右側に石楯尾神社(いわたておのじんじゃ)があります。

石楯尾神社の鳥居
石楯尾神社の拝殿

この付近は旧谷村線ルートが道路の右側か左側かわかりませんが、いずれにしても鉄塔を見つけることはできませんでした。

この先、左側に登山道が分岐します。

登山道の入り口

この登山道を進んでいくと、まもなく270メートルのピークがあります。石楯山というらしいです。

石楯山のピークはもうすぐ
頂上は見晴し台になっていた

山頂からは登山道が左に曲がり、すぐに小さな鞍部がありました。旧谷村線はこの鞍部を超えていた可能性が高いです。

石楯山の先にあった鞍部

登山道からここまで、見通しのよい場所が多かったのですが、旧谷村線鉄塔を見つけることはできませんでした。ここで引き返して車道に戻ります。車道は切り返しながら下って行きます。

振り返って石楯山方面を撮影

下っていくと、橋がありました。名倉沢にかかる名倉沢橋です。ここを過ぎると、神奈川県相模原市緑区(旧藤野町)から山梨県上野原市になります。

県境にある名倉沢橋

橋を渡ると、右側には桂川(相模川)が流れていました。神奈川県では相模川、山梨県では桂川というらしいです。

道路の右側は桂川

一方、左側では大規模な土地改良事業が行われていました。地形も大きく改変されているようで、これでは旧谷村線鉄塔はありそうにありません。

道路の左側では大規模な土地改良事業が行われていた

遠くには道志川線が見えていました。道志川線は一部で旧谷村線ルートを引き継いでいて、2010年頃までは旧谷村線鉄塔を改造して使っていたのだとか。機会があれば道志川線も探索してみたいです。

遠くに見えた道志川線

2023年1月の探索レポートはここまでとなります。

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